サトウミキ写真展 「キミ、何ヲ想フ。」~「猫」を通して描く「ココロのカタチ」~

 2019.11.15~12.15

【作家ご挨拶】

本日は、「キミ、何ヲ想フ。」展にお越しいただきありがとうございます。

人生は、己ひとりひとりが主人公。

楽しいとき、嬉しいとき、時に切ないとき、その瞬間に感じた想いが、己のドラマを作っています。

そんな、心あるものひとりひとりが描くドラマを、人間と比較的生活が密着している「猫」という生き物をモチーフにし、彼らを擬人化することで抒情的なイメージを描きました。

 

こちらの作品たちの被写体「猫」は、「外で生きる猫」です。(2作品を除く)

また、今回、ご縁があり、かつての自分がそうであった「外で生きる猫」達のために、活動を続けている2匹の猫を被写体とさせていただきました。

(「soul」、「Kristall der Dunkelheit(闇の水晶)」、)

 作品を観てくださった方が、被写体の「猫」に対し、何かを問い、あるいは、問いかけられているような、そんな「ココロの対話」を楽しんでいただけたら幸いです。

「松山庭園美術館」がもつ心潤う空間と、作品たちのコラボをごゆっくりとお楽しみ下さい。

サトウミキ

【作家プロフィール】

前職にて企業広報誌の取材カメラマンとして従事したのち、写真作家として活動を開始。

現在は、アートディレクション業務をする傍ら、動物をモチーフとした心象写真作家として活動するなど、写真およびデザインにかかわる様々な分野で活動中。

・日本旅行写真家協会 正会員

・一般社団法人 日本写真作家協会 正会員

展示室入口 展示室内A

展示室内B  展示室内C

◎併催 館所蔵「茶道具&蒔絵琴」展

inserted by FC2 system